アルガンオイルとは

アルガンオイルとは

アルガンオイルって?

寿命が200年以上と言われるアルガンツリーは、地球上でただ一箇所にしか生育しない驚異の生命力をもつ植物です。



地中7メートル以上深く根を伸ばし、数年間雨が降らなくても枯れることがなく、再生力と貯水力に優れ、砂漠の拡大を食い止めてきました。

そしてアルガンオイルとは、このアルガンツリーの実の核から採取されるオイルのことです。

100kgの実からわずか1ℓしか採取できないことからモロッコでは「奇跡のオイル」と呼ばれ、古代からモロッコの女性たちによって大切に受け継がれてきました。

アルガンオイル「驚きの」美容成分

アルガンオイルの主成分には、オレイン酸、リノール酸、パルミチン酸、ステアリン酸があり、肌の潤いやハリをサポートし、透明感のある肌へ導いてくれます。

そして残りの1%はカロチン、キサントフィル、トコフェロール、トリテルペンアルコール、ステロール等。

この多様な微量成分こそが、アルガンオイルの素晴らしい使い心地をつくりあげています。

特に、エイジングケアに欠かせない成分「トコフェロール類(ビタミンE)」は、キャリアオイルの中でもトップクラスの含有量と言われていますので、世界中の美容家に今もなお広く愛されています。 

肌へのやさしさ

モロッコでは古来より、産まれた赤ちゃんにアルガンオイルを一滴飲ませ、その健やかな成長を祈ってきたといわれます。

また、怪我や火傷の治療、美容オイルとして、アルガンオイルは古くからモロッコの人々の生活に寄り添ってきました。

THE GOAT アルガンオイルは、敏感肌・混合肌・オイリー肌などすべての肌タイプの方に、アトピー肌の方に、小さな赤ちゃんにも、安心してお使いいただけます。

THE GOAT アルガンオイルには、オーガニックの世界基準ECOCERTの認定オイルが使用されています。

アルガンオイルができるまで

アルガンの木にはオリーブの実よりやや大きめの緑の実が生ります。


実はやがて黄色く色づき、夏には乾燥して黒色に変わります。

収穫期です。

モロッコの女性たちが地面に落ちた実をひとつずつ拾い集め、持ち帰った実の果肉を丁寧に取り除き、種を取り出します。

この種は非常に硬いため、2つの石を使って叩き割り、中からの白い仁核(じんかく)を取り出します。



ここから採油に入ります。

石臼で油分たっぷりの仁を挽くとどろりとした液体が流れてきます。

水を加えて、数時間こねると、固形物が水分を吸って、オイルと分離。

最後に絞りかすを取り除くと、新鮮で上質なアルガンオイルができあがります。

THE GOAT アルガンオイル

 

THE GOATのアルガンオイルは、モロッコ契約農家に注文ごとに採油したもらった新鮮で高品質なアルガンオイルです。

アルガンオイルを購入する

ブログに戻る